子持ち主婦のゲームブログ

ゲーム、子育て、不妊について。育児家事の合間にゲームをしてるよ

ホントに怖いRSウイルス

ホントに怖いRSウィルス

 


みなさんのお子さんは毎週のようにお熱を出しますか??

 


まだ、1~3歳のお子さんは免疫がしっかり付いてないので月曜日から保育園行き、金曜日の夜にはお熱を出したりが定番だと思います。

 


うちの1歳の娘ちゃんも毎週金曜日はお熱を出して毎週毎週病院通いしてますよ😂

小児科と耳鼻科の往復です!

 


お熱の中でも1番注意が必要なのが、乳児に多い、RSウィルスです。

 


RSウィルスとは、3歳未満の小児がかかる病気で、RSウィルスによる急性呼吸器感染症です。

2日から1週間の潜伏期間の後に、初感染の乳児には咳、鼻水などから症状が始まり、38~39度の熱が出現ます。

その後20~40%の乳幼児に肺炎や気管支炎の兆候が見られる場合もあります。

 


1歳未満、特に6か月未満の乳児は、心肺に基礎疾患を有する小児、早産児が感染すると、呼吸困難などの重篤な呼吸器疾患を引き起こし、入院、呼吸管理が必要となります乳児では、細気管支炎による喘鳴(呼気性喘鳴)が特徴的であります。実際、私の友人のお子さんも早産時でRSウイルスに感染し、入院されてました。

 その後、多呼吸、陥没呼吸などの症状あるいは肺炎を認めます。新生児期あるいは生後2~3か月未満の乳児では、無呼吸発作の症状を出現してくることがあります。再感染の幼児の場合には、細気管支炎や肺炎などは減り、上気道炎が増えます。中耳炎を合併することもあります。

 

 

 

今は流行に伴い、検査して頂ける病院も増えてきてますが、私の娘ちゃんが行ってる小児科はRSの検査はしてくれません😅

 


個人クリニックなこともあると思いますが未だに検査を推薦してない病院もあるんですよね😅

 


子供の肺炎はみるみるウチに重症化してる場合もあるので身近でRSの子がいると報告うけたら病院側も推薦して検査して欲しいものです。

 

 

 

いかにも怪しい症状だな〜と思ったら、私なら大きな病院に行きますね!

 


子供を守れるのは親の自分なので!