子持ち主婦のゲームブログ

ゲーム、子育て、不妊について。育児家事の合間にゲームをしてるよ

時短勤務になり、給料が減った話〜

 

 


こんにちは😃

時短勤務になり、お給料が1割減り、毎月この時期になると焦ってしまってます🥲

 


時短勤務の闇ですね😅

 


時短勤務されてる方いますか??

 


時短勤務とはどーいうものかわからない方もいますよね😅

 


時短勤務とは…

 


3歳に満たない子がいる労働者が1日の所定労働時間を原則として6時間(5時間45分から6時間まで)とする制度です。

 


2009年に義務化され各法人は必ず義務付けられるようになりました。

 


会社でこのような制度がない場合は違反してることになるので、労働監督署へ通報しましょう。

 

 

 

上の子は2011年生まれてるのでそのときにはもう既に法律は存在していたのですね。

その時から利用しておけばよかったと思いますが、まだ若かったのでなにもしらなったのでしょうね。

 


時短勤務してから、上司にはかなりご迷惑をかけてますが、なんとか大きな問題起きずに過ごしてます😙

 


時短勤務は、会社によりますが私のところは6時間勤務ではなく、7時間の勤務にしていただき安心しました。

6時間勤務がどーしても納得いかなかったのです😅

 


体力勝負のお仕事……低賃金だけでは生きて行けません😭

 


それなりに仕事の価値も必要になってきます。

 


時短勤務は、賞与も出ます!!

そこがパート職員は違うところなのです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村